me time~毎日がおかげさま~

平屋の小さなおうちで暮らしています。

八幡神社でとんど

地球に降り立ち18171日目🌍

今日も一日お疲れ様。·͜·。

今日はとんどをされてる地域が多いのでしょうか?

私が住んでる所はコロナ以降

とんどの行事がなくなってしまいました。

ので今日は初めて八幡神社のとんどへ行ってみました。


f:id:gaoh-2024:20240114220622j:image

神事が始まる前

どんどん人が集まってきます


f:id:gaoh-2024:20240114220746j:image


f:id:gaoh-2024:20240114220757j:image


f:id:gaoh-2024:20240114220805j:image

宮司さんの祝詞が響き渡っていました。

心が浄化されますね。

終了後はぜんざいが振る舞われました。


f:id:gaoh-2024:20240114221114j:image

火に当たりながら食べるぜんざい

サイコ~( ¯ᵕ¯ )♡

 

これでやっと正月が終わった感が…

ぼちぼち頑張っていきましょう。

 

 

 

 

今日はなぜか行く場所、行く場所で

懐かしい人達に会えました。

お互いの近況報告と、

みんなが元気だったのが嬉しい‪ ·͜·♡‬

 

 

良き一日でした(*^^*)