me time~毎日がおかげさま~

平屋の小さなおうちで暮らしています。

府中八幡神社 夏越しの祓

地球に降り立ち18339日目🌍☁

今日は夏越しの祓の日ですが、

私の氏神様である八幡神社

昨日神事が執り行われました。


f:id:gaoh-2024:20240630164418j:image

宮司祝詞から始まり、

宮司を先頭に茅の輪を8の字にくぐります。

玉串料を1000円払った人が

拝殿に入りご祈祷してもらいます。

もちろん私も参加⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

それが終わるとこちらを頂きました。


f:id:gaoh-2024:20240630164620j:image

すずの形をしています。

下の割れ目から

厄を払いたい願い事を願いながら

息を吹きかけ


f:id:gaoh-2024:20240630164731j:image

この石に向かって投げ、割ります。

厄割り石というそうです。

 

これで神事はおしまい。


f:id:gaoh-2024:20240630164910j:image

持ち帰り用の茅の輪と


f:id:gaoh-2024:20240630164931j:image

お菓子をいただいて帰りました。

 

神事に行くかギリギリまで悩んだのですが、

1人でも行ってよかったーと思いました。

気持ちが軽くなりました。·͜·。

 

 

 

 

実は今日はほかの神社にも行ったのですが、

その話はまた明日(o・・o)/~