me time~毎日がおかげさま~

平屋の小さなおうちで暮らしています。

神社巡り(岡山県笠岡市)



地球に降り立ち18283日目🌍☀️.°‬

GW3日目

母の故郷である笠岡市へ行ってきました。

まずはじいちゃんばあちゃんのお墓参りから。

娘なのにお墓の場所を間違える私の母(´⊙ω⊙`)

 

目的は今日は?今日も?神社巡り。·͜·。

まずは白雲(しらくも)大社へ。


f:id:gaoh-2024:20240505223435j:image


f:id:gaoh-2024:20240505223450j:image

お花を飾られた手水舎はとてもキレイ✨


f:id:gaoh-2024:20240505223535j:image


f:id:gaoh-2024:20240505223551j:image

なぜか順番を間違えて拝殿で手を合わせる前に

応神山出雲巡りへ行ってしまいました💦


f:id:gaoh-2024:20240505223657j:image

山はキレイに整備され歩きやすかったのに

なぜか私の目の前ですっ転ぶ母Σ(◉౪◉ )

怪我しなくてよかったです。


f:id:gaoh-2024:20240505223834j:image

新緑が清々しく癒されました(* ´ ` *)ᐝ


f:id:gaoh-2024:20240505223933j:image

御朱印ありがとうございました。


f:id:gaoh-2024:20240505224004j:image

上を見上げれば鳳凰様が✨️👏🏻(⸝⸝⸝⸝神∀神⸝⸝⸝⸝)👏🏻✨️

 

 

 

さてさて次に向かったのは

道通(どうつう)神社⛩️


f:id:gaoh-2024:20240505224125j:image

立派な大きな鳥居


f:id:gaoh-2024:20240505224148j:image


f:id:gaoh-2024:20240505224224j:image


f:id:gaoh-2024:20240505224234j:image

猿田彦大神が主神です。

何も知らず行ったものですから

母が神社の人に「あの天狗はなんですか?」と

聞いてしまいました。

「ここの神様の猿田彦大神ですよ」と言われ

一同アワワッ:( ;˙꒳˙;):

調べると400年の歴史ある神社だそう。

至る所にヘビの神様も祀られていました。


f:id:gaoh-2024:20240505224635j:image


f:id:gaoh-2024:20240505224644j:image


f:id:gaoh-2024:20240505224653j:image

 

そして妹が

「ここのおみくじは大凶率が高いから引いてみて‼️」

との事で引いてみると

みごと大が大凶ーーー⁉️

ほんとに出ましたわ💦

でも私は吉、わーちゃんは末吉。

絶対ではないけど妹は去年も一昨年も大凶だったらしい🤣


f:id:gaoh-2024:20240505225626j:image

御朱印も頂き、大満足で神社巡りを終え、

お昼ご飯は「若よし」へ。
f:id:gaoh-2024:20240505225212j:image


f:id:gaoh-2024:20240505225310j:image

お刺身に天ぷら(˶ㅇᗜㅇ˶) ⑉♥

待った甲斐がありました!

 

「若よし」は恐竜公園のすぐ側にあります。


f:id:gaoh-2024:20240505225415j:image


f:id:gaoh-2024:20240505225434j:image

子どもが小さい頃、何度か来たなぁ♡⁠(⁠Ӧ⁠v⁠Ӧ⁠。⁠)

 


f:id:gaoh-2024:20240505225526j:image

締めはサンラビアンのアイス🍨

 

 

 

今日も充実した一日をありがとう(pq´v`*)♪

連れて行ってくれた大

付いてきてくれた母とわーちゃん

案内人の妹🥰

 

 

感謝(ㅅ´꒳` )

 

 

‪✂︎‬------------------キリトリ線-----------------‪✂︎

帰って16:30から19:00まで

せっせと庭仕事。

綿花と千日紅の種をまき、

トマト2種、ししとうにとうがらしの苗を植え

多肉と花の苗を植え、

ひたすら草取り。

明日やろうと思ってたのに明日は雨予報。

私、よく頑張りました(。-ω-ヾ(>᎑<`*)