me time~毎日がおかげさま~

平屋の小さなおうちで暮らしています。

日吉神社を目指す

地球に降り立ち18277日目🌍☁☔

雨が降る前に神社巡りしてきました。

ずっと行きたかったのですが、道がよく分からなくて躊躇してまして💦

でもなんか今朝「行こ٩(・ω・`)و」と思い立ちました。

 

 

 

山の麓にある神社

調べると片道1.6km

大丈夫大丈夫と思ってたけど、

これがずっと坂道なもんだから

思った以上に遠く感じました💦

 

 

 

1つ目の神社がこちら「諏訪神社


f:id:gaoh-2024:20240429193905j:image


f:id:gaoh-2024:20240429194210j:image


f:id:gaoh-2024:20240429194222j:image

急な階段を登った先にあります。

近くには
f:id:gaoh-2024:20240429194325j:image

「諏訪の滝」と書いてある。

滝の音はしますが、なんせ木が生い茂り滝が見えない。

もったいないなぁ(๑•́︿•̀๑)

 

 

ふたつめに参拝したのがこちら


f:id:gaoh-2024:20240429200809j:image

日吉神社

赤い山王鳥居があります。


f:id:gaoh-2024:20240429200900j:image

 

ここをくぐってずんずん行くと


f:id:gaoh-2024:20240429200933j:image

日吉神社


f:id:gaoh-2024:20240429200957j:image


f:id:gaoh-2024:20240429201005j:image

大きな狛犬様です。

日吉神社滋賀県日吉大社から備後国府の鬼門守護神として勧請されたそうです。

 

そしてこの神社には広島県重要文化財の「宝塔」もありました。


f:id:gaoh-2024:20240429201111j:image

はて?宝塔とは何でしょう?

また今度調べるとします🔎📖

 

さらに私がこの神社で1番気になったのがこれ…


f:id:gaoh-2024:20240429201334j:image


f:id:gaoh-2024:20240429201358j:image

かなり大きいです。

祀ってあるようにみえますけど。

看板を探しましたが見つからず…

これもはて?はて?はて?です。

 

この日吉神社をさらに登ると

「青目寺」があるのですが、

雨が降りそうだったので今日はここまで。

 

 

 

いろんな花を見ながら


f:id:gaoh-2024:20240429201803j:image
f:id:gaoh-2024:20240429201824j:image
f:id:gaoh-2024:20240429201813j:image

 

楽しい神社巡りでした.˚⊹ ⁺‧( *´꒳`*)‧⁺ ⊹˚.